イマドキの組織づくり~メールアドレス

画像の説明

昨年末、38年という長きにわたり勤めていただいた従業員が定年退職しました。長年の労に感謝しかありません。

現在は組織を再構築している最中で、私一人で会社を運営しております。

ビジネススクールでは、コア業務以外はアウトソーシングせよ、との教え。本業であるコア業務の差別化と価値向上にリソースを割くため、外注前提の組織づくりを少しずつやっています。そして1人の会社も1000人の会社も、経営、人事、財務、経理、広報、営業、購買、総務など必要な機能は変わらないなと思いました。ということで、まずは以下のようにメールアドレスの作成から。

アシスタント: assistant@epace.co.jp
経理: accounting@epace.co.jp
営業: sales-team@epace.co.jp
購買: partner@epace.co.jp

1人なので、「今は営業」「今は購買」など頭を切り替えつつ、メールのCCに関連部署のアドレスを設定するなど、ひと手間かかりますが、なかなか良い感覚で仕事ができています。テンプレートにすれば手間も減りそうですね。経理、営業、購買のアドレスからアシスタントのアドレスへ転送し、フィルタを使ってラベル付け・色付けすれば整理も自動でしてくれます。

こんなテクニックもAIソフィアさん(ChatGPT-4o)に教えてもらいました。アカウント名も気に入っています。

皆さまの会社では、部署内の情報共有、部署間の連携などで、メールやグループメールをどのように活用されていますか?また、メールの設定方針や方法などでも気になる方がいれば、ぜひコメントやお問い合わせから、お気軽にお問合せください。

コメント


認証コード4665

コメントは管理者の承認後に表示されます。